トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

9/2 天神高速BT入口

遠征最終日、雲が多く疲れも溜まっていたので撮り鉄はお休み、天神周辺でバスを撮れる場所をロケハンしているといい場所があったので30分程度撮影

 

f:id:nakayamakaisoku:20200602161748j:plain

サンデン交通 高速天神高速バスターミナル行き 下関230あ5027
下関から乗り入れるふくふく号

f:id:nakayamakaisoku:20200602161752j:plain

西鉄バス BRT線博多駅経由博多港国際ターミナル行き 0101
博多天神地区を運行する連節バス

f:id:nakayamakaisoku:20200602161756j:plain

西鉄バス筑豊 特急天神高速バスターミナル行き 4704
飯塚方面からの特急バス 特急バスの中でもノンストップ特急や直行など様々な種類があるようです
西鉄バスが九州各地へ高速バスを高頻度運行しており、JR九州が個性的な車両を生み出し続けるのも頷けます

f:id:nakayamakaisoku:20200602161759j:plain

西鉄バス佐賀 特急わかくす号天神高速バスターミナル行き 3052
佐賀市街から運行される特急 多い時間帯には15分間隔で運行されているそうで...

f:id:nakayamakaisoku:20200602161804j:plain

西肥自動車 特急天神高速バスターミナル行き F534
佐世保方面からやって来る西肥自動車
元は名古屋行きコーラルエクスプレスに使用されていたPJ-MS、路線は廃止され塗装そのままに福岡線に...

f:id:nakayamakaisoku:20200602161809j:plain

九州急行バス 九州号スーパーノンストップ博多バスターミナル行き
福岡と長崎を結ぶ九州号
西鉄をはじめ昭和自動車祐徳バスなどが九州号を運行するために設立した会社だとか

f:id:nakayamakaisoku:20200602161812j:plain

西鉄バス 高速なかま号天神高速バスターミナル行き 9914
北九州と福岡を結ぶ高速バス 西鉄バスの中でも屈指の輸送客数、運賃収入を誇っているようです
高速仕様のRAがバンバンやってくるのも西鉄らしい風景です

f:id:nakayamakaisoku:20200602161817j:plain

 西鉄バス 高速させぼ号博多バスターミナル行き 1082
今度は佐世保からの高速バス

f:id:nakayamakaisoku:20200602161822j:plain

西鉄バス 高速とよのくに号博多バスターミナル行き 3910
大分からのとよのくに号
04年式KL-MS86MPだそうで西工架装のふそう車でした

f:id:nakayamakaisoku:20200602161825j:plain

西鉄バス 特急天神高速バスターミナル行き 9923
飯塚からの筑豊特急

f:id:nakayamakaisoku:20200602161830j:plain

西鉄バス 回送 1128
17年式のLV290
路線車を撮りたかったものの撮れる場所が見当たらず残念な思いをしていた矢先の登場
今回の遠征でも3回程度利用しました

f:id:nakayamakaisoku:20200602161834j:plain

西鉄バス北九州 高速天神高速バスターミナル行き 1186
行橋のガーラ 8月下旬に納車された車両のようで最新車両を撮れた感じです(京王C営の290を未だにちゃんと撮ってなくて震え)

側面薄くなってきたのでロケハンするもこれといった場所が見つからず
地下鉄で空港へ行き帰還しました