トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

8/30 小倉・杵築・大分

九州に遠征してきました
メインは鉄だったのですがバスも多少の収穫がありました

1日目は小倉経由で大分へ

f:id:nakayamakaisoku:20170907150015j:plain

 西鉄バス北九州モノレールを絡めて
58MCよりも290の方が多かった印象です

 

f:id:nakayamakaisoku:20170907150017j:plain

西鉄バス 系統不明 砂津バスセンター行き 5164
調べてみると96年式で日デ+58MCの組み合わせでは最後の車両だそう
ある程度は見られるかと思いましたがこちらも風前の灯のようで

時間的に右折撮りができそうだったのですがモノレールの影が酷いのとそもそも暑かったのでラーメン食って南下

f:id:nakayamakaisoku:20200602161533j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20200602161537j:plain

↑×2 大分交通 杵築バスターミナル・中平経由杵築駅前行き 大分200か・708
日豊本線杵築駅は国東半島方面のバス路線が発着しています
乗客はほとんどが高校生のようで杵築市街にある杵築バスターミナルからは各高校への路線が出ているようです

杵築周辺は国東観光バスという古参天国が存在し平成初期生まれのU-RMなんかも見かけましたが被られました
機会があれば再訪したい事業者です

ローカル列車に揺られて大分駅

f:id:nakayamakaisoku:20200602161542j:plain

大分バス M10 三ヶ田町経由城南団地行き 12659
エルガミオや西工中型が多い印象の大分バスでしたが早速91年式U-HTが登場
系統番号の付け方が岐阜バスにやや似ていますがアルファベットの由来は特になく、北に向かう系統をAとして時計回りにB、Cと付けていくようです

f:id:nakayamakaisoku:20200602161546j:plain

大分バス C11 大分駅前経由上野行き 12830
08年式PKG-KVですがやはり九州、西工架装となっています

f:id:nakayamakaisoku:20200602161551j:plain

大分バス D20 柳通り経由大分駅前行き 12842
09年式PKG-KV
西方向へ走っていく路線のようですが九州の地理はさっぱり理解していません

f:id:nakayamakaisoku:20200602161555j:plain

大分バス E67 明野南町経由森町(鶴崎支所前)行き 22207
新京成の03年式KK-RM
5台程度が移籍し活躍しているようです

f:id:nakayamakaisoku:20200602161559j:plain

 大分バス K35 松が丘経由富士見が丘行き 22188
95年式U-RM210GSN
当初は都営バスなどが試験的に採用していた液晶方向幕を装備していたようですが、程なくしてLED化されたようです

f:id:nakayamakaisoku:20200602161603j:plain

大分バス E67 明野南町経由大分駅前行き 12874
西工が無くなってから投入されたKV

f:id:nakayamakaisoku:20200602161606j:plain

大分バス F61 大分大学経由大分駅前行き 22190
96年式のKC-RM211GSN
22188と異なりワンステップとなっています

f:id:nakayamakaisoku:20200602161610j:plain

大分交通 エアライナー大分駅前行き 大分200か・740
大分駅から大分空港までは別府湾を挟みバスで1時間程度

f:id:nakayamakaisoku:20200602161615j:plain

大分バス 10 上野ヶ丘高校経由上野行き 12717
95年式U-RJ3HJCA
58MCの大型は岡山や宇都宮でも見られますが、中型となれば九州ぐらいでしか見られない印象です

f:id:nakayamakaisoku:20200602161620j:plain

大分交通 13P 大分西高校経由大分駅行き 大分200か・・12
大分バスに紛れて運行されている大分交通バス
99年式KK-LRでグラスラにハイバックシートとよりどりみどりな車両

f:id:nakayamakaisoku:20200602161625j:plain

大分バス E61 明野南町経由けやき台四丁目行き 22190
先ほどのKC-RMが戻ってきました
大分市内には多数の住宅団地がありますが、けやき台はその中でも中心部からかなり距離のある場所にあります

1回の信号待ちで1台しか撮れないのでHTなど何台もスルーせざるを得ませんでしたがそれでも収穫がありました
2日目はバス撮りせず3日目は佐賀で少し撮影 後日更新予定です、