トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

7/26 八王子駅北口&花火増発

連日の猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
ワープロ大会が終わり、それっぽい活動も一段落です。進路に向けての活動で忙しくなってくるかとは思いますが、バスの動きは止まることなく、新車の登場に従来車の廃車と少しずつではありますが動きが現在も確認できます。

さて今回は、八王子駅北口の東側マルベリーブリッジで撮影しました。夏光線で強い光が照りつけていましたが、すぐ裏側にCELEOがあり、光線が届かず比較的涼しく撮影ができる場所です。午前から正午ぐらいが順光であるため、大学増発や今の時期ならではのサマーランド増発なども撮影できます。また少し北側に突き出ているスペースから撮影できるため、通行の邪魔にもならない場所です。
 

11時過ぎまで学校に居て、それからバスで移動しました。
 


京王電鉄バス 回送 C21411
八王子営業所からの送り込みでしょうか。交通安全運動実施機関であったため全車にステッカーが貼り付けられています。
 


西東京バス バ01 バイパス経由宇津木台行き A10807
西東京のLVです。上方から撮影する関係上LEDがなかなか写らないので、諦めて1/500以上のSSで撮影しても良さそうです。
 


西東京バス レジャー&ショッピングライナー京王八王子駅行き B20503
青梅のHRのライナーです。
 


西東京バス ひ01 ひよどり山トンネル経由京王八王子駅行き A10630
降車場が満車でターミナル内に入ってきたLV。
 


西東京バス 元八04 市役所入口経由高尾駅南口行き D10408
恩方のLVです。LEDは捨てて正解ですね()
 


西東京バス 八20? 川口経由京王八王子駅行き C20216
時刻から推定して恐らく八20です。青幕車も健在です。
 


西東京バス 大03 大和田経由東海大学八王子病院行き A10904
またも創価ラッピング車を東海大学八王子病院に送り込んでいます。
 


京王バス南 八04 医療センター経由館ヶ丘団地行き T20818
法政大学線で一世を風靡したとも言えるほど活躍した08年式KV。
 


西東京バス 八23 楢原町経由上川霊園行き C20321
CのLEDなHRです。
 


西東京バス 直通工学院大学行き A11121
FMBは固定運用で無くなったため直通にも入るようになったようです。
 


西東京バス 杏林大学オープンキャンパス無料シャトルバス A10102
杏林でオープンキャンパスがあったようで、幕エルガが数台シャトルバス運用に入っていました。
 


西東京バス 暁21 八王子郵便局経由中野団地行き A50601
楢原のRAによる暁21。
 


西東京バス 直通サマーランド行き A10112
今後の動向が注目される幕LVによる直通。
 


西東京バス 工01 工学院大学西経由楢原町行き A10901
09年式LVによる工01。
 


西東京バス ひ02 ひよどり山トンネル経由東京富士美術館行き A10911
ひ02に入る09年式LV。
 


西東京バス 陣04 追分経由恩方ターミナル行き D11221
Q.エルガばかり撮っていて楽しいですか。 A.はい、楽しいです。
 


西東京バス 秋01 神社前経由楢原町行き A50315
メイン路線っぽいとはいえ運行本数がバラバラな秋01。
 


京王バス南 八04 医療センター経由館ヶ丘団地行き T20812
先日運用離脱したT20202は来ませんでした。KVだけで()
 


西東京バス 八23 楢原町経由上川霊園行き C20216
青幕が戻ってきました。順光でこそ映えますね。
 


西東京バス ひ01 ひよどり山トンネル経由戸吹行き A50114
幕7Eがひ01に入っていました。構図はアレですが(
 


西東京バス 陣01 追分経由宝生寺団地行き D10623
バス撮り始めた頃は宝生寺団地の名がかっこ良すぎるとか思ってましたが今はそうでもないです()
 


神奈川中央交通 八07 大垂水経由八王子駅北口行き つ062
この日の八07には車紋付きのぺったんこなノンステップMPがやってきました。
 


同上
面トップですが公式側も。
 


左側 西東京バス 明大中野八王子スクールバス M50171
右側 西東京バス 工01 工学院大学西経由京王八王子駅行き A50212
つ062を見送って7E並びを撮影して北口撤収。
 


京王バス南 八60 殿ヶ谷戸経由南大沢駅行き M31301
南口でMの旧塗装を撮影。
 


一旦家に帰り自転車で富士森へ。朝日ヶ丘団地というそうですがこの辺りにバス停が設置されていました。
7/26の時点では枠のみ設置されていましたが現在は完成し、八97系統として9月より運行開始とのことです。
 


京王バス南 八64 富士森公園経由東京家政学院行き M21001
南大沢の10年式KRのトップ車。小仏でよく見ましたがTになったので今は色んな所で見ます。
 


京王バス南 八62 富士森公園経由上大船行き J30303
花火増発としてJからMKやUAがやって来ていました。MKの上大船とか新鮮ですねw
 


京王バス南 八64 富士森公園経由東京家政学院行き M40518
MのUAも駆り出されていました。このほかかつてMの車両であったJ40501なんかも入っていました。
 


花火は人の少ないところでバルブしました。
 

西東京のMKや寺田のエルハイもなかなか撮れていません。夏休みという期間を使ってバンバン撮りたいです()