トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

西東京バスのJP

先日、氷川のE50010が除籍され、西東京バスに所属するスペースランナーJPが全て引退しました。
 

JPの写真を過去の画像から引っ張って来ました。
 


まだバスにハマり始めた頃の写真ですねー D50009です。
 


陣01や陣04の写真はたくさんありました。自動車被りもこの頃は仕方ないと諦めてました()
 


陣05の大久保行き。比較的運用に多く入っていた系統だと思います。
 


D50005の陣01。バスをバリ順で撮影したのはこれが初めてかも知れません。LEDだと写りにくいですが幕だと気にせず撮影できる追分の歩道橋にて。
 


西東京バスカラーのJP。既に50014あたりが除籍されており011から013までしか写真が無いと思います。
 


D50003の陣01。偶数の車両は比較的早く落ちてしまいましたね。
 


D50008の元八04。八王子駅北口で一番多く撮影した気がします。
 


D50014は陣04で運用に入っていたこの日に撮影したのみでした。。
 


工学院大学への大学輸送にも入っていたJP。幕も用意されていました。
 


元八03で京王八王子駅を出る013。
 


上の写真とは別の日に撮影しましたが同じ系統に入っていました。
 


D50007です。初期なので構図がアレですね()
 


この頃は五日市の青幕車にハマり追いかけた覚えがあります。
 


甲州街道へ。後ろに見える京王のUAは後にJPが入ることになる八02の運用に入っていました。
 


青幕のC50016は恩方の車両とはまた違った魅力がありました。
 


公式側。
 


HRとの並び。後ろの幕も青く、普段京王の八81で見るJPとは大きく違いました。
 


秋川街道へ。1度五日市で撮影したかったですが叶わず。楢原に一時的に移籍した後除籍されました。
 


うえ01に入るJP。長房団地行きの京王HRとも共演しました。
 


D50011。高尾駅北口でもよく撮影しました。
 


急坂を登りホーメストタウンへ。
 


D50005を八王子駅北口で。西東京バスのJR・京王八王子駅表示はJPも同様でした。
 


D50011の大久保行き。この日は朝早くから午前中ずっと撮影していました。
 


C50016が楢原に転属し、C50015が代わりに。ライナーの固定運用がありましたがほとんど撮れないまま除籍されてしまいました。
 


D50005の大久保行き。大久保行き多いですねやっぱり()
 


D50013の元八03。高尾駅南口では撮影できませんでした。
 


なかなかレアな市12に入るJP。陣12は撮れませんでした。
 


多摩バスカラーの方が多かったJP。バス撮り始めた2012年秋頃には多摩バスがまだあると思っていたくらいですが現在では車両の見分けもだいぶ出来るようになったと思います。TD時代も見てみたかったですがね。
 


この頃はバス撮りを始めてから初のビックイベントとなる長房城山手線の移管があり、ひたすら追っかけていた記憶があります。JPもそれなりに撮影出来た期間でした。
 


移管当日。早速JPかと思いきや元八16でガッカリ。しかし幕回しも見れ代行輸送などの幕に衝撃を覚えました。
 


少し待つと新しい幕を追加されたD50007が来ました。
 


さらにD50013も。他の幕に比べるとスッキリした幕でしたね。
 


桜をバックに南浅川を渡る八王子駅行きのD50013。
 


同じくD50007を広角で。夕方は長房方面を順光で撮影でき京王時代も重宝しましたがJPを撮ることはありませんでした。
 


暇さえあればバス撮り。交通安全実施運動ステッカーで車番が() ちなみにD50005です。
 


陣01に入るD50009。
 


移管された八02に入るD50011。
 


折り返し便。
 


甲州街道へ。夕暮れ近くでしょうか暗いですね。。
 


GWの1日。休みの日は陣馬高原への登山客で賑わいます。高尾からの便はあまり撮影しませんでしたがこの日はたくさんやって来ました。
 


D50008の高尾駅北口行き。
 


D50003の高尾駅北口行き。なんと3台連続で多摩バスカラーのJPがw
 


元八16は西八側でよく撮影した記憶がありますが高尾側ではほとんど撮影しませんでした。
 


高尾の森わくわくビレッジ行きのJP。川町方面はJPが除籍され折返場に留置されているところをよく見に行きました。
 


はい。これですね。友人にA50016とD50008が除籍されたという情報を聞き、まだ慣れていなかった道へ突入していきました。楢原に行った時にはA50016は見当たらず、諦めて川町に行きましたがこの時に松枝住宅内をさまよったりして大変だった記憶があります。
 


真夜中のグリーンタウン高尾折返場に佇むD50008。帰りも坂がきつく大変でしたが除籍される度通い最期を見届けました。
 


この時点で運用に入っていた恩方の西東京カラーは残り2台でした。
 


D50013が除籍。川町に留置されたということでまた訪れました。
 


街灯に照らされる2台。西東京バス表記や車番なども消され、走り続けた八王子の地を離れる時を待っていました。
 


川町の折返場内に設置されている電灯が幻想的な雰囲気をつくり上げていました。
 


この日は維新の会の橋下さんが八王子駅前で演説していた日ですwwww D50007の大久保行き。
 


D50011の長房団地行きを歩道橋上から。
 


D50005の西八王子駅行き。長房団地、城山手からの系統はJR・京王八王子駅西八王子駅のどちらかを系統名なしで表示していました。
 


八01系統城山手行きに充当するD50001。この日は某候補者の演説をずっと聞いていて1時間半くらい居ましたがJPは1台しか来ず。
 


この日は立川バスの98年式7Eボディのキュービックが引退ということで拝島まで行き、その帰りにまた八北という感じでした。D50009の陣01。
 


雨降る7月の夕方。芸術鑑賞教室の帰りにバスを撮って行きました。西東京バスカラーのJPが2台とも来たのを覚えています。D50011は八02で。
 


そしてD50012は陣04で。雨が降っていてもこの辺はアーケードが有りますからね。
 


8月の初め頃。曇りながらも追分でD50011の陣05大久保行き。
 


8月初頭の八王子まつりではバスが迂回。D50005の陣01も狭い道を通り陣馬街道へ向かっていました。
 


元八03に就くD50012。
 


最後は八20に就くC50015。青幕JPはこれが最後となってしまいました。
 


平日朝の高尾駅北口。続々と色々なバスがやってきます。
 


北口名物?ターンテーブルで折返します。
 


夜の霊園32、陣馬高原下行き。
 


夕方の高尾駅北口にて。
 


この時は西八王子駅北口でお祭り。うえ01に入るD50012も普段は入らない道へ。
 


10月。この日が走るJPを見た最後の日に。
 


C50015、D50012、D50001の3台が除籍に。恩方にはKVが数台投入されるなど、代替わりが進んでいました。
 


D50011も霊園01に。活躍する姿を見て、末永く活躍して欲しいと願った日でしたが・・・。
 


一気に4台も除籍され、ついに恩方から姿を消したJP。
 


D50011、D50009、D50007、D50005。いずれも恩方の車両でした。
宝生寺団地からの通勤客を乗せ、陣馬高原への登山客を乗せ、わくわくビレッジへの子どもたちを乗せ・・・
活躍する範囲は限られていたとはいえ、本当に多くの乗客を乗せて勇退しました。
 


恩方から姿を消した後も「奥多摩に行けば会える」 そう思っていました。
しかし楢原町でのイベントを最後に、先輩であるRMよりも先に、E50010も除籍。奥多摩には5月に行く予定を立てていましたが、残念です。。
 

バス趣味を初めて1年半程度でしたが、いろいろ撮らせてもらいました。沖縄に行った時は元D50005?など数台に再会出来ましたし、いずれは全国に散ったJPに会いに行っても面白そうです。
 

以上です。