トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

8/9 成田

夏休みに入ったきりバイトしかしていませんが、この日は休みでかつ晴れだったので成田へ

飛行機を撮りに行きましたが、撮影地のアクセスでJRバスを利用したので撮影

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140219j:plain

JRバス関東 回送 L534-97505

現在はかしま号など高速バスが中心となっている東関東支店

成田鉄道の代替というルーツを持ち、成田や八日市場周辺のバス路線を受け持っています
成田駅前で待機している元東急バスのKC-MP747K

97年式で世田谷地区を中心に活躍した車両で、グラスラや後部のボックス席など三菱ふそう車におけるノンステ黎明期の特徴が出ています
成田駅ではホテルの送迎バスが多数出ていましたが、エアロMなど古参車も活躍していました

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140224j:plain

JRバス関東 回送 L427-02509
三里塚運用を終えて待機するKK-HR1JKEE

幕RJなどがつい最近まで活躍していたようで、このHRも最近転属でやって来たようです

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140230j:plain

JRバス関東 さくらの山経由JR成田駅行き L537-99513
成田駅〜航空科学博物館〜多古台バスターミナル〜八日市場駅の路線ですが、そのほとんどは成田駅〜航空科学博物館の区間便で、さらにその区間便の一部はさくらの山を経由します
面トップですが元東急のノンステHUを右折撮り

99年式のKC-HU2PMCEで、帰りに乗車しましたが最後部に向かい合わせシートがあるなど観察していて面白い車両でした

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140234j:plain

ジェイアールバス関東 さくらの山経由航空科学博物館行き L534-97505
成田空港周辺には緑が多く見られます。先ほどのノンステMPを飛行機撮影の合間に捕獲

せっかくのグラスラでしたが全く目立たない構図で()

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140239j:plain

ジェーアールバス関東 さくらの山経由JR成田駅行き L537-99513
夕暮れ時にHU2発目。曇ったり滑走路変更に遭ったりと飛行機撮影は散々でした...

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140249j:plain

ジェイアールバス関東 三里塚経由航空科学博物館行き L327-01205
2001年式KK-RJ1JJHK

帰る頃にはさくらの山経由も無くなっていたため遠山農協前まで徒歩を余儀なくされましたが、成田駅行きに逃げられ30分待ちに... その逃したRJです

個性的な車両が多く楽しめましたが、次回は車で行きたいと思います