トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

9/17 西57ラスト

ダイヤ改正前日ということで西57追っ掛け。
 


京王バス南 西57 中寺田経由法政大学行き T20920
最終日の午後便にはT920が充当。昨年の春にM30622と撮影した鍛治屋戸付近で。
 


京王バス南 西57 中寺田経由西八王子駅南口行き T20920
榛名神社と絡めて。まぁ改正後もここを通らなくなるわけでは無いのですが表示がですね。
 


同上
グリーンヒル通り渋滞で追いついてしまったのでめじろ台駅で2発目。Cの車に追いかけられることもしばしばw
 


京王バス南 西57 中寺田経由西八王子駅南口行き最終 T20920
横山中学付近の歩道橋上でバルブ。
 


同上
流してみた。だいぶブレてますがLEDは何とかww
 


京王バス南 西57 中寺田経由法政大学行き最終 T20920
最終便。この便をもって西57は廃止となりました。

西57は学校帰りにたまにお世話になったことがあるほか、1度だけ気分で西八王子駅南口から鍛治屋戸まで乗ったことがあります。KRなので混雑すると少し厄介な感じはありましたが()
 

中寺田経由の路線は、法政大学から中寺田、山田駅富士森公園を経由し京王八王子駅を結ぶ八92系統として運転されていました。西57系統は2010年の八王子駅南口バスターミナル完成による路線改変で誕生し、南大沢営業所の担当路線でした。車両はKRが中心でしたが、時たまJPやAJ、MKなども活躍している姿を見かけたことがありました。2014年4月の寺田移管後は専らKRが運用に就いていました。新設された八97系統もKRが中心となっており、この体制が暫く続くかと思われます。

中寺田線はだいぶ他の状況に翻弄されている感じがありましたが利用者もあまり多くありませんし、少しでも公共交通が維持できればと。グリーンヒル寺田とは大きく違う風景が見られるので、八97新設も良い機会として是非訪れてみては。