トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

2/3 J30311ラストラン

多摩営業所で活躍してきたJ30311が引退するということで多摩管内へ

2003年に16台が投入されたKK-MK27HMの11台目であり、多摩や桜ヶ丘に所属し多摩ニュータウン地域を中心に活躍しました

2016~2017年に30311の1台を残して除籍となり、郡山や熊本などへ移った車両もいる一方、郡山での水没被害で廃車となった車両もいます

 

J30311は約18年間多摩地域で活躍しました

 

f:id:nakayamakaisoku:20210324163527j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20210324163529j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20210324163532j:plain

引退当日は登場年に掲示されたと思われる90周年ステッカー、惜別ポスター、LED表示などといった装飾が用意されました

 

f:id:nakayamakaisoku:20210324153718j:plain

京王バス 桜63 多摩センター駅経由聖蹟桜ヶ丘駅行き J30311

形式撮りしようと追っかけましたが追いつけず、多摩センター駅で面縦

 

f:id:nakayamakaisoku:20210324163539j:plain

京王バス 稲22 南多摩駅経由稲城駅行き J30311

まさかの稲城ということで京王線でワープ

 

f:id:nakayamakaisoku:20210324163542j:plain

前から見れば06年式以降のMKとも大して変わりはないんですが、リアはKK-MK27HM独特ですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20210324163545j:plain

京王バス 桜22 永山駅経由諏訪4丁目循環 J40548

最後の乗車をして聖蹟

やはり形式撮りは厳しそうだったのでとりあえず撮れそうなところへ

構図組んでたら捕まってて草

 

f:id:nakayamakaisoku:20210324163549j:plain

京王バス 桜06 聖ヶ丘団地経由永山駅行き J30311

定期最終運行は桜06、永山駅からは永14の臨時増発で多摩車庫入庫となりました

 

 

f:id:nakayamakaisoku:20200721131400j:plain

かれこれ5年前の写真ですが

長きに渡る活躍本当にお疲れさまでした