トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

11/12 熊本交通センター

11/12-15で熊本と長崎に行ってきました

熊本は熊本バス、熊本電鉄バス、九州産交バス、そして熊本市交通局を引き継いだ熊本都市バスの4社が路線網を持っており、中心部では多種多様なバスを見ることができます
各事業者の古参車や京王、西東京の中古を中心にいろいろ撮ってきました

初日は日の入り後の到着だったので適当にバルブ

 

f:id:nakayamakaisoku:20200428202841j:plain

熊本バス 回送 熊本200か1194
西東京バス00年式JP
多摩バスカラーをまとって恩方管内を走り回っていた個体です
移管直後の長房線や除籍後の川町留置などを撮りましたがそれから4年半経ってしまい早いものです

 

f:id:nakayamakaisoku:20200428202845j:plain

熊本バス 回送 熊本200か・596
京急95年式U-HT2MMAA
90年代の車両も多数見られるものの、少しずつ代替が進んでいるようです
熊本バスではくまモン塗装が蔓延しており、オレンジを基調とした塗装は減少傾向にあるようです

 

f:id:nakayamakaisoku:20190122205456j:plain

熊本バス 東2 水前寺公園経由クレア行き 熊本22あ2940
95年式U-LR332J
やはり九州ということで58MCの古参車が残っていますが、代替が進み既に個体数は少ないようです

 

f:id:nakayamakaisoku:20200428202917j:plain

産交バス 西11 西区役所経由玉名駅行き 熊本200か1013
湘南神奈交バスKC-MK219J
青色塗装とスモークガラスが特徴的な産交バス
熊本〜玉名を海沿い経由で結ぶ路線のようですが結構な距離ですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20200428202921j:plain

最後に並びを
4事業者関係なく待機するので多彩な並びを見ることができます
手前2台が京王HRと京王中古もかなり移籍していて見飽きません

これだけ撮ってネカフェへ行きました
翌日はほぼ半日バス撮ってたので盛岡や郡山のとき見たく長い記事になりますw