トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

1/26 美深名寄士別

ラッセルを撮りに北上しました。時間が余るので途中でバスも撮ったり
だいぶ長い距離を運転しましたが道北バスがこの距離を路線バスで定期運行しているのが凄いですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20200630173625j:plain

名士バス 回送 旭川230あ・320
国鉄美幸線の仁宇布方面へ向かうデマンドバス。かつて鉄道が美深と仁宇布を結ぶも、現在はハイエース1台で済むほどに...

f:id:nakayamakaisoku:20200630173630j:plain

名士バス 恩根内線恩根内行き 旭川200か・395
宗谷本線と並行して運行される恩根内線
名寄までは道北バスが運行されており、その先は名士バスが担当している形でしょうか
ただし恩根内から先にバス路線は無いようです
車両は04年式自社発注のKK-RJ
この日一番雪が降ってました

f:id:nakayamakaisoku:20200630173634j:plain

名士バス 市内循環東西回り 旭川230あ・210
元京王のRN
営業所までは分かりませんでしたが元気に動いている姿を見ることができました
ちなみに市内回りは元西東京の220,230が使用されているようですが220が故障修理中とのことで予備車210が引っ張り出されてきたようです

f:id:nakayamakaisoku:20200630173638j:plain

 士別軌道 風連線風連行き 99004
モノコック車を所有していることで知られる士別軌道にも立ち寄りました
姿を見ることはできませんでしたが個性的な車両たちを見かけることはできました
99年式のRX もう1台いたものの片方は除籍されているようです

f:id:nakayamakaisoku:20200630173643j:plain

士別軌道 朝日線士別駅前行き 89024
89年式P-HT233BA
夏に再訪してちゃんと撮りたいですね

f:id:nakayamakaisoku:20200630173649j:plain

士別軌道 1 市内循環外回り 10007
市内循環は外回り、内回りがそれぞれ30分毎に運行されています
この日は元東急MKとブルハイが動いてましたがこれに古参車が入ると効率よく撮れそうですね

f:id:nakayamakaisoku:20200630173653j:plain

士別軌道 川南線士別駅前行き 91026
91年式U-RR この顔で路線営業してる車両初めて見ました()

2時間ほど運転して旭川に帰還