トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

9/11 富士急大月

富士急大月にまだKC-LVやU-HTがいるらしいということで現場検証も兼ねて大月へ

せっかくなので中途半端な車両概況も

路線用
PB-RX6JFAA(05年式×1)
SDG-KR290J1(12年式×2?)
SKG-LR290J1(13年式×2?・16年式×4?)
SKG-LR290J2(17年式×6)
2KG-LR290J3(18年式×5?)
SDG-HX8JLBE(15年式×2)

スクール用
U-HT2MMAA?(93年式×2?)
KC-LV380L(97年式×3)
KK-LR233J1改(00年式×2)
KK-HR1JKEE(01年式×2・02年式×1?)
PKG-LV234N2(10年式×3?)
QRG-KV290Q1(16年式×1)
ほかRJ、MK、コースター的なものが複数台

路線用はRX以外は中小の12年式以降で統一と都内の事業者もびっくりのラインナップに...
それに対してスクール用は古参がかき集められているようで撮りがいのあるラインナップになっています
17、18年式の大量投入で幕LRやHRもスクールに投げられてしまい、HTはここ最近動いていないようです

どこから撮ればいいかわからないのでとりあえず営業所に行ってみました

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235254j:plain

富士急山梨バス 猿橋駅経由藤崎行き F3774
大量投入されただけあって一般路線はほぼ新顔ミオでした 

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235258j:plain

富士急山梨バス 田無瀬循環左回り大月中央病院行き F3772
田無瀬循環なんてあったっけ...とか思いつつ撮影
田無瀬や畑倉あたりを回って大月市街へ戻るルートのようです 

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235302j:plain

 富士急山梨バス 回送 F4064
神倉地区のスクール輸送から帰還してきた幕LR
小規模ながら住宅団地があるのでそこからのスクール便でしょうか

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235306j:plain

富士急山梨バス 回送 9712
1台だけ旧車番が付されているLV
見た感じ運賃器も据え付けられているので営業用に使えなくも無いのでしょうか

真木、花咲地区は初狩より少し東側にあたる地域で、普段は2台のLVで運行されているようです 

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235310j:plain

富士急山梨バス 四季の丘行き F3774
朝に2本設定のある四季の丘行き
1本しか見かけませんでしたが... 

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235314j:plain

富士急山梨バス 回送 F3884
18年式も姿を表しました
ノンステ表記がなくなってますね 

 

f:id:nakayamakaisoku:20200514235318j:plain

富士急山梨バス 回送 F3064
PKG-代エルガもスクール用となっているようで
スクールに限らず企業輸送も幾つかやっているみたいでそちらでも使われているようです
登山シーズンにはスクールバスシールを剥がして山登りもしている様子

f:id:nakayamakaisoku:20200514235323j:plain

富士急山梨バス 回送 F3775
撤収ついでに猿橋駅付近から
歩道橋に登ったら桂台にある留置場にHTが留置されていることを確認したので次回の課題に...

HTが落ちないうちに動いている姿を見ておきたいものですがそれまでに行けるかどうかですね