トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

10/21 取手駅

かれこれ12年ぶりぐらいに取手に行きました

西口勢だったのでボックスヒルとかとうきゅうとかミスドとかよく行ってたんですがだいぶ変わっていましたね

とうきゅうは撤退して西友やパチンコ屋に... 東口は記憶が無く、ヨーカドーがあったらしいですが何も無くなっていました

さて、幼少期に少なからずお世話になっていた関鉄バスを撮ってきました

流石にどんなバスだったかほとんど記憶にありませんが、関鉄バスと言えば各事業者から中古がやってきており個性的な車両が集まる飽きない事業者だと思います

代替ペースも早いですしね、、、 行こう行こうと思いながら結局古参が激減した時期になってしまいました。

f:id:nakayamakaisoku:20200721131028j:plain

取手と言っておきながら最初は水海道() メインは撮り鉄でした
バス本数が少ないもので車庫を敷地外からさくっと見るだけで終わり
キュービックも居ましたがまぁJ-Busがめっちゃおりました

f:id:nakayamakaisoku:20200721131033j:plain

関東鉄道バス 江戸川学園行き 2075TR
関鉄バスは情報量が多くTwitter検索すれば車両の元事業者などがだいたいわかります
このLVは自社発注なんですね()

f:id:nakayamakaisoku:20200721131039j:plain

 関東鉄道バス 谷井田経由守谷駅東口行き 2016YT
取手営業所の管轄かと思いきやつくば中央や水海道の車両も乗り入れてくるようです

f:id:nakayamakaisoku:20200721131044j:plain

関東鉄道バス JRとりで総合医療センター行き 9346TR

立川バスのグラスラMP

ノンステ黎明期なMPの特徴が反映された車両です

f:id:nakayamakaisoku:20200721131048j:plain

関東鉄道バス みらい平駅経由谷田部車庫行き 2046YT
13年式LR

ワンステ導入が基本のようですね

f:id:nakayamakaisoku:20200721131052j:plain

関東鉄道バス 台宿坂上経由取手駅東口行き 2005TR
東口へ、井野団地線に入る自社発注ワンステMP

f:id:nakayamakaisoku:20200721131057j:plain

関東鉄道バス JAとりで総合医療センター行き 1877TR
KL代のノンステLV

取手市の補助を受けて投入されたとか()

f:id:nakayamakaisoku:20200721131101j:plain

関東鉄道バス 谷井田経由守谷駅東口行き 2049TR
自社発注のQPG-LV

f:id:nakayamakaisoku:20161028142401j:plain

大利根交通自動車 団地中央経由利根ニュータウン東行き 土浦200か1498
東口にのみ乗り入れる大利根交通自動車、キュービックは既に全滅していました...
LV290は西口で関鉄車も見かけましたが撮れず、大利根の面縦のみ

f:id:nakayamakaisoku:20200721131109j:plain

 大利根交通自動車 取手市コミュニティバス中央循環東ルート 土浦200か1385
ことバスMEが廃車となりましたが代替のポンチョは極めて単純なデザインに...
ことバスほどの強烈さは求めませんがもう少し捻って欲しかったです((

f:id:nakayamakaisoku:20200721131113j:plain

関東鉄道バス 取手競輪場行き 9426TR

今年の春頃に京成バスから転入したLV

U-HTの代替だったようで...

f:id:nakayamakaisoku:20200721131117j:plain

関東鉄道バス 筑波ゴルフ場経由谷田部車庫行き 1972YT
08年式PDG-LR、みらい平駅に寄るのは一日3本のみでほとんどは筑波ゴルフ場を経由するようです

f:id:nakayamakaisoku:20200721131121j:plain

関東鉄道バス 取手競輪場行き 9395TR
元京成エルガがどんどん増えているようです

早いうちに再訪してU代とかちゃんと撮っておきたいところです

f:id:nakayamakaisoku:20200721131125j:plain

 関東鉄道バス 江戸川学園行き 9429TR
先月ぐらいに取手に転入したブルシチ()

晴れたり曇ったりで微妙だったので次回はちゃんと晴れたときに行きたいと思いながら撤収