2連休ぐらいでめっちゃ時間取れたので晴れそうな日立やいわきあたりに行ってきました
常磐線沿線出身でしたが勝田以北に行ったことがなかったのでいい機会でした
行きはバスで、、深夜の高速バスで日立市内に着き、ネカフェで夜を明かしてからの日立駅へ
日立電鉄交通サービス 47 青葉台経由堂平団地行き 200か・640
元南海の94年式U-HT2MPAA
やはり日立ということで系列の工場が多く、その通勤客輸送で輸送力を発揮するようです
南海HTは撮りたかった被写体の一つでしたがこのカットのみで終わりました...
みちのりに入ってしまったので先日も西武RAが入るなど中古投入が加速していることが伺えます
こういった魅力ある車両も近いうちに置き換えられてしまうのでしょうか
日立電鉄交通サービス 94 南高野団地経由真弓ヶ丘行き 22あ1416
大甕へ
早速91年式U-UA440LSNがきました
自社発注で旧塗装を維持していますがかなり痛みが目立ちます...
日立電鉄交通サービス 9 交流センター前経由太田馬場行き 200か1479
14年式のSKG-KR
中型車では古参中古車が多種多様な日立電鉄ですが、ミオや虹2もかなり増えている印象でした
日立電鉄交通サービス 90 南高野団地経由太田馬場行き 200か1918
今年2月に投入された2KG-LR
1台のみの導入のようです
日立電鉄交通サービス ひたちBRTおさかなセンター行き 200か1667
元京成らしいRJ
BRTは専用車両も用意されていますが一般車両も充当するようです
日立電鉄交通サービス ひたちBRT大みか工場行き 200か1318
BRT用KR 鮮やかな塗装が特徴的です
日立電鉄交通サービス 58 大甕駅経由大みか工場行き 200か・591
元南海93年式U-RJ3HJAA
鉄道線廃止と共に数台が南海から移籍したグループのようです
日立電鉄交通サービス 97 日立研究所行き 200か・272
元都営バスのP-MK117J
撮れると思っていなかったのでVでした
最古参ということで先行きが心配...
日立電鉄交通サービス 大甕駅経由大みか工場行き 200か1141
元相鉄の98年式LV
こちらも何台かいるようでよく見かけるグループです
日立電鉄交通サービス 大甕駅経由大みか工場行き 200か1193
同じく98年式LVですがこちらは東武中古だそう
クーラーや側面行先表示器の位置に差異がありますね
日立電鉄交通サービス ひたちBRT大みか工場行き 200か1320
BRT用ブルハイ
大型ノンステは目立つ存在です
日立電鉄交通サービス ひたちBRT大みか工場行き 200か1318
先程のKRが再びやってきました
工場線などはすぐ戻ってきます
日立電鉄交通サービス ひたちBRT大みか工場行き 200か1916
今年2月には2SG-HLが一挙に5台入りました
いずれもBRT用で、それぞれ異なる塗色となっています
日立電鉄交通サービス 大甕駅経由大みか工場行き 200か1092
元山陽電鉄の97年式KC-LR333F改
短尺なジャーニーKでこちらも何台かいるようです
日立電鉄交通サービス 大甕駅経由大みか工場行き 200か1141
大型車で工場通勤客を一気に輸送していくスタイル
日立電鉄交通サービス 97 日立研究所行き 22あ1416
自社発注UAが戻ってきました
研究所幕がエモい
日立電鉄交通サービス 97 日立研究所行き 200か1109
元山陽97年式LR
先程の車両と同様に山陽からきた短尺です
日立電鉄交通サービス 97 日立研究所行き 200か1193
やっと光線が...
短い路線ですが集中的に設定があるのでどんどんバスが出ていきます
日立電鉄交通サービス 94 南高野団地経由真弓ヶ丘行き 22あ1511
92年式U-RM210GSN
自社発注RM
乗車もしましたが車内はオールロングなのが特徴的でした
日立はこれで一旦終わりにしていわきへ向かいました