トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

9/10 田沢湖

レイク&ポート号が運休しており、最も朝早くに到着できるMEXで盛岡に降り立ち、こまちで田沢湖

 

かねてから行ってみたかった田沢湖、じわじわと古参車の代替も進んでおり、濃いメンツが揃う羽後交通も半分ぐらいJBusになっている現状、夏ダイヤもピークが過ぎておりこれ以上本数が減る前のタイミングでの訪問でした

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000404j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20211022000406j:plain

↑×2 羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由田沢湖駅前行き 秋田200か・790(305)

元自家用97年式KC-HU3KPCA

自家用上がりのツーステ高出力長尺車、田沢湖には現在3台が在籍しています

地域交通よりも観光利用が多い上に山登りもする田沢湖営にはうってつけの車

一部車両には一応車番が付されていますので一応併記しておきます

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000409j:plain

羽後交通 急行玉川線田沢湖畔経由田沢湖駅前行き 秋田200か1276

那須交通98年式KC-MS829N

一般路線車として使用されているMS

行灯が埋められ前後に方向幕が付いているなどだいぶ変態な車で、羽後交通では1台のみ在籍しています

 

f:id:nakayamakaisoku:20211021233359j:plain

羽後交通 鎧畑線下田沢経由田沢湖病院前行き 秋田200か1354

千葉交通10年式PDG-LV234Q2

面縦してしまっているので分かりませんがQ尺のエルガ

移籍前は深夜急行や企業送迎に使われていたようですが3年前には田沢湖に来ています

フロントガラスが1枚となっているのも特徴

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000413j:plain

羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由田沢湖駅行き 秋田200か1470

元自家用**年式QPG-LV234Q3

自家用上がりのトップドアLV

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000416j:plain

羽後交通 急行玉川線田沢湖畔経由田沢湖駅行き 秋田200か1058

元自家用98年式KC-LV280L

急行表示が凛々しい、やはりトップドアなキュービック

沿線の長閑な風景と絡めて

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000419j:plain

羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由乳頭温泉行き 秋田200か・758

ブルリの後追い

3連テールとメッキバンパーが美しい

前面メッキバンパーは数年前に消滅してしまいました

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000421j:plain

羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由田沢湖駅前行き 秋田200か1521

元自家用PDG-KV234N2

つい最近入ってきたらしいトップドアKV

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000423j:plain

仙北市民バス 向生保内線田沢湖庁舎行き 秋田200さ1501

田沢湖地区では1路線のみ、白ナンバーによる有償運送のコミュニティバスが運行されています

 

f:id:nakayamakaisoku:20211021233402j:plain

羽後交通 鎧畑線下田沢経由鎧畑行き 秋田200か1058

鎧畑線は路線全体で国道を通る急行八幡平・玉川線と並行しますが、自由乗降区間が設定されていたり、国道から逸れて集落に入ったりと、田沢湖発着路線の中ではかなり地域輸送に特化しています

土休日は本数が半減するような路線に小型車を用意してられないので観光仕様の大型車が突っ込んでいくのがまた良いですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000427j:plain

羽後交通 乳頭線湖畔経由田沢湖駅前行き 秋田200か・758(302)

元自家用96年式KC-HU3KPCA

もう言うことはありません

本当にかっこいいです

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000430j:plain

羽後交通 鎧畑線下田沢経由田沢湖病院前行き 秋田200か1058

鎧畑から帰ってきたLV、鎧畑線に限り駅のすぐ南側にある田沢湖病院まで乗り入れます

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000432j:plain

羽後交通 角館・田沢湖線角館病院経由田沢湖駅前行き 秋田200か・305

03年式KK-RJ1JJHK

角館に所属する自社発注のRJ

角館線は角館の車が毎便異なる車で来ます

RXやLR/KRが増えつつありますがLTや都営中古が来ることもあるとかないとか

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000434j:plain

羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由乳頭温泉行き 秋田200か・790(305)

中望遠構図でブルリを捕獲

背景が緑々としていて良いですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000436j:plain

羽後交通 田沢湖一周線田沢湖駅前行き 秋田200か1521

新鋭ブルリⅡによる田沢湖一周線

日中の3本は散策時間が設定されています

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000443j:plain

羽後交通 角館・田沢湖線角館病院経由角館行き 秋田200か・305

角館線の折返し

経由表記のないシンプルな幕が羽後交通らしいですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000445j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20211021233353j:plain

↑×2 羽後交通 秋田200か・884(敷地外から撮影) 

元阪急バス97年式KC-LV280Q

667、884、1123は車庫で一日寝ていたので公道から撮影

平日ということで八幡平線の運行はなし、また秋北バスによる花輪線もコロナ運休で運行なしでした

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000449j:plain

羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由乳頭温泉行き 秋田200か1246

16年式QDG-KV234N3

1245とともに自社発注で導入されたKV

塗装に白が多用されているほか、ホイールの高さに合わせてか座席並びがややU字状になっているのも特徴的ですね

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000451j:plain

羽後交通 乳頭線田沢湖畔経由田沢湖駅前行き 秋田200か1276

一日温泉系統で稼働していたMS

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000454j:plain

羽後交通 鎧畑線下田沢経由田沢湖病院行き 秋田200か1245

16年式QDG-KV234N3

1246と僚車なKV

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000456j:plain

羽後交通 急行玉川線田沢湖畔経由田沢湖駅前行き 秋田200か1470

市街地を往くLV

田沢湖近辺の小中学校は生保内小中学校に統合されており、鎧畑線や乳頭線で下校する小学生も見かけました

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000458j:plain

羽後交通 角館・田沢湖線角館病院経由角館行き 秋田200か1310

箱根登山バス07年式PB-RX6JFEA

角館所属のRX

羽後交通全体で見ると自社発注のほかに横浜市営、西武、神奈中、江ノ電、茨急などからRXをかき集めており、路線に貸切、コミュバスまでこなしています

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000500j:plain

(敷地外から撮影) 田沢湖営業所で休む車両群

一番左が豊栄交通中古の96年式KC-HU3KPCA

ラッピングこそされているものの希少な観光マスクブルリ

U-規制の1203は見かけませんでした

そしてしれっと撮れていない709...

 

f:id:nakayamakaisoku:20211022000502j:plain

羽後交通 秋田200か・667(敷地外から撮影)

96年式KC-MP617MT

全国的に見ても同車と屋久島交通でしか見ることができなさそうな観光マスクなKC規制エアロM

運用には入りませんでしたが辛うじて面に光線が入った1枚を収められました

 

f:id:nakayamakaisoku:20211021233355j:plain

羽後交通 田沢湖一周線田沢湖駅前行き 秋田200か・758

夕日に照らされるブルリを縦アンで

予報は怪しかったですが1日晴れて大収穫でした

 

温泉入れなかったのが心残りでしたが、最終の一周線でブルリに揺られたのち、こまちで撤収~