京王バス高尾営業所車両一覧(過去編)
予備知識
営業所記号は「T」
2014/4/14 京王バス南南大沢営業所寺田支所として開設
2019/10/1 京王バス南高尾営業所に改称
2020/4/1 京王電鉄バスからの受託を解消し、全ての路線を京王バス南の所有・運行とする
2020/10/1 会社合併に伴い、京王バス高尾営業所となる
※2020年4月まで京王電鉄バス受委託路線だった路線
八04・八06・高23~高27・寺01
2021/3/31 公開
2023/1/14 T11405追加
2024/7/14 T30713~T30714、T30808、T11404、T11602追加
車両データは 年式/型式/営業所変遷(記号)/在籍年 です
★2002年式
・KL-HR1JNEE(T20202)
T20202
2002年/KL-HR1JNEE/C→T(電鉄)/2014(除籍済)
寺田支所発足と同時に八王子から転属し、高尾駅発着系統や八04などに充当しました
T11404投入により寺田所属1年持たずに除籍されました
2014/6/19 八04
★2004年式
・KL-UA452KAN(T40404~T40405,T40407~T40408)
T40404
2004年/KL-UA452KAN/C→M→T(電鉄)→M/2014-2015(除籍済)
館ヶ丘線の南移管として2013年に南大沢に転属し1年間は同線ほぼ専属として運用されていた04年式・05年式UA6台は、寺田支所発足と同時に寺田所属となりました
2015年に南大沢へ転属、2016年末に除籍となり現在は島原鉄道で活躍しています
2016/7/21 八65(M40404)
2014/6/19 回送
2014/4/7 八04(M40404)
2014/3/28 高26深夜(M40404)
T40405
2004年/KL-UA452KAN/C→M→T(電鉄)→M/2014-2016(除籍済)
2014年転入、2016年に南大沢へ転出し同年末に除籍されたUA
現在は広交観光で活躍しています
2016/8/25 桜80(M40405)
2014/7/16 八04
2013/3/29 八59
T40407
2004年/KL-UA452KAN/C→M→T(電鉄)→M/2014-2016(除籍済)
2014年転入、2016年末に南大沢へ転出し2017年末に除籍されたUA
南大沢では教習専用とされ、現在は茨城交通で活躍しています
2012/12/11 西56(C40407)
T40408
2004年/KL-UA452KAN/C→M→T(電鉄)→L/2014-2016(除籍済)
2014年転入、2016年に調布へ転出し2017年末に除籍されたUA
調布では教習専用とされ、現在は南部バスで活躍しています
2013/3/29 日50(C40408)
・KK-RM252GAN(T40402)
T40402
2004年/KK-RM252GAN/C→M→D→T(南)→M→L/2015-2016(除籍済)
2015年に突如永福町から転入し、南管轄の各路線で活躍しました
2016年初頭頃に南大沢へ転出、2017年に調布へ転属し除籍となりました
現在は熊本バスで活躍しています
2017/2/6 北10(M40402)
2016/8/27 桜84(M40402)
2016/1/22 め23(M40402)
2015/5/25 八97
★2005年式
・KL-UA452KAN(T40521,T40522,T40523)
T40521
2005年/KL-UA452KAN/C→T(南)→S(電鉄)/2015-2017(除籍済)
寺田団地線一部移管に伴い八王子から転属したUA
西56を中心に山01や八81などにも充当しましたが2017年に桜ヶ丘へ転属しました
2020年に除籍されました
2018/5/15 高23(S40521)
2016/12/16 八81
2014/12/17 西56(C40521)
T40522
2005年/KL-UA452KAN/C→M→T(電鉄→南→電鉄→南)/2014-2020(除籍済)
2013年の高尾駅発着系統南大沢共管化により、八王子から南大沢へ移った6台のUAのうちの1台
寺田在籍中、一時期南所有となったが現在は電鉄
2020年夏頃に除籍となったようです
2020/7/7 八06
2020/2/13 八04
2017/4/7 寺01
2016/11/18 八04
2013/3/19 八01(C40522)
T40523
2005年/KL-UA452KAN/C→M→T(電鉄→南)→M→B→J/2014-2020
経歴は40522と同じだが、高尾では一貫して電鉄に所属している1台でした
2020年7月除籍されたと思いきや南大沢に拾われ、府中、多摩へ移籍したのち2022年10月に除籍されました
・KL-UA252NAN(T40550,T40558)
T40550
2005年/KL-JP252NAN/B→G→S→J→T(南)→S(?)/2020(除籍済)
2020年3月に多摩から移籍したJP
40558に次いで2台目となるJPでしたがわずか1ヶ月後の4月初頭に桜ヶ丘へ転属しました
教習車として使用されたものの事故廃車となりました
2020/3/9 八81
2015/7/30 回送(S40550)
T40558
2005年/KL-JP252NAN/B→S→T(南)→A/2017-2021
予備車ではあるものの稼働率高めなJP
2017年8月に40521とトレードで入ってきました
2021年3月に中野へ転属し、高尾からKL-代及び日産ディーゼル製車両が消滅しました
2022/3/9 宿45(A40558)
2020/5/1 八81
2018/12/14 西56
2018/10/10 め05(深夜)
2018/8/26 八81
2018/3/7 め23
2017/12/21 西56
・PB-RX6JFAA(T20505)
T20505
2005年/PB-RX6JFAA/S→T(南)/2017(除籍済)
イーアス高尾お買い物シャトルバス充当のため除籍直前の車両を桜ヶ丘から譲受したもの
シャトルバスは約2ヶ月間の期間限定であったため、運行期間終了後除籍となり現在は南部バスで活躍しています
2017/7/15 イーアス高尾送迎
★2007年式
・PA-MK27FM(T30713~T30714)
T30713
2007年/PA-MK27FM/S(電鉄)→T/2023~2024(除籍済)
以降に投入された車は中扉の明かり窓やマーカーランプが省略された後期仕様
同年にはKVやRAも導入されていますが、同じく前後で仕様が異なります
2024年5月に除籍となりました
2020/1/30 回送(S30713)
T30714
2007年/PA-MK27FM/S(電鉄)→T/2023~2024(除籍済)
小仏にも入れるため、高尾管内全路線で活躍していました
2024年2月頃に除籍となったようです
2021/2/24 高22(S30714)
★2008年式
・PDG-AJ820NAN(T30808)
T30808
2008年/PDG-AJ820NAN/M→T(南)/2015~2024
おなじみほら貝1台目
2015年10月頃にほら貝化されてTにやってきました
2018/4/19 め82
2013/5/4 高01(M30808)
★2012年式
・QPG-KV234L2(T21226,T21227)
T21226
2012年/QPG-KV234L2/C→T(南)→S(電鉄→中央)/2018-2019
み05移管に伴い21227とともに転入したKV
T11913投入に伴い約6ヶ月で桜ヶ丘へ転属しました
2016/6/18 み04
T21227
2012年/QPG-KV234L3/C→T(南)/2018-2021
2018年9月にみ05移管に伴い、八王子から21226とともに移籍した12年式KV
21226は半年で桜ヶ丘へ転出してしまい唯一のQPG-KVに
2018/10/2 西56
2013/5/6 八96(C21227)
★2014年式
・QQG-LV234L3(T11404~T11405)
T11404
2014年/QQG-LV234L3/T(電鉄→南)/2014~2023(除籍済)
当初は電鉄所属でしたがバスカラーとして投入されました
9年間一貫して高尾管内で活躍しましたが、23年式LVに置き換えられ除籍となりました
(230910n56)
2022/1/12 西56
2016/11/18 高24
2015/7/11 高23
T11405
2014年/QQG-LV234L3/J→T/2022(除籍済)
2022年8月に21328とトレードで多摩から転入したエルハイ
同年12月にT12231が投入され、早くも除籍となりました
2022/11/6 八97
2022/9/25 八97
2022/9/9 西56
★2016年式
・QSG-LV234L3(T11602)
T11602
2016年/QSG-LV234L3/J→T/2023(除籍済)
2016年式のエルハイで、11404とは異なりQSG-となります
2023年8月に21421とトレードで高尾に転入しましたが、12月に除籍となりわずか4ヶ月の活躍でした
(230910n56)
2016/11/27 桜46(J11602)