法定有給消化のため平日連休となったお盆明け
東京の天気は絶望的で連休でしか行けないところに行こうと思い長崎へ
14時頃に新地ターミナルに到着、その後約3時間半の撮影でしたがかなり収穫がありました
記事は2つに分けます
長崎県営バス 6 循環線三原団地経由西山台団地行き 8E17
96年式KC-MP617M
58MC架装のMP
既に側面薄め
長崎自動車 1 滑石団地経由豊洋台団地行き 1806
98年式KC-LV380N
前回来たときに比べてキュービックが全然減っていませんでした
長崎自動車 2 西町経由虹が丘行き 4005
00年式KC-HU3KMCA
希少な新塗装ブルリ
ブルリ自体がかなり減っている様子でした
01年式KL-MP35JM
本当にセンスの塊みたいな塗装
長崎県営バス 空港リムジンバスココウォーク茂里町行き 3E53
元京急だそうなMS
中古マキシオンが撮りたかったんですがまだいるんでしょうか
長崎自動車 1 光風台経由樫山行き 1020
10年式PKG-LV234N2
長崎バスはこんなところまで走ってるのかというところまで細やかに路線網があるので行先だけ見てても面白いですね
長崎自動車 6? ****行き 1604
96年式KC-LV380N
58MC架装車もだいぶ数を減らしておりここで撮れたのも1台のみでした
99年式KC-LV280N
新塗装かつ逆T字窓となっているLV
長崎自動車 6 福田車庫前経由柿泊行き 1571
15年式QPG-LV234N3
ご当地かつ希望ナンバーとなっているワンステLV
長崎自動車 100 大波止経由ココウォーク茂里町行き 1458
14年式QPG-LV234N3
長崎自動車 1 光風台経由桜の里ターミナル行き 1663
16年式QDG-LV290N1
長崎自動車 100 大波止経由ココウォーク茂里町行き 2112
01年式KL-LV280N1
4つ折中扉が特徴的なV8
長崎自動車 3 春木町経由相川行き 1807
98年式KC-LV380N
長崎自動車 5 飽の浦トンネル経由福田車庫前行き 2016
00年式KC-LV280N
キュービック最終導入年の仕様はツーステ、前後扉、エアサス、ビルトインクーラーなどの特徴が詰まっています
長崎自動車 * ****行き 2218
02年式KL-LV280N1
西工エルガ
長崎自動車 1 漁港通り経由三重(石原)行き 1576
15年式QPG-LV234N3
長崎自動車 100 大波止経由ココウォーク茂里町行き 6012
00年式KC-MP717KT
KC最末期投入の西工架装高出力MP
長崎自動車 1 時津経由溝川行き 4106
01年式KL-HU2PREA
2台のみが在籍する長尺純正ブルシチ
00年式KL-HU3KPCA
西工架装の長尺・高出力ブルリ
15年式QPG-LV234N3
15年式ながらご当地ナンバー化されている1台
99年式KC-LV280N
銀も白も似合うキュービック良さ
長崎自動車 1 時津北部ターミナル・琴海ニュータウン経由大串行き 2117
01年式KL-LV280N1
夕方に1本のみ運行される時津北部TM・琴海NT・宮浦を経由する大串行き
15年式QPG-LV234N3
北浦方面からやってくる稲佐山行き
長崎自動車 6 大曲経由福田車庫前行き 3512
15年式QPG-KV234N3
エルガばかり導入されたので希少車種となったブルーリボンⅡ
長崎県営バス 空港リムジンバスココウォーク茂里町行き E652
16年式のMS
県営はエアロMも見かけはしたんですが捕まらず残念でした
長崎自動車 1 漁港通り経由桜の里ターミナル行き 2537
05年式PJ-LV234N1
2005年に1台のみ投入されたノンステエルガで、標準仕様ステッカーが貼られている特徴的な1台です
桜の里TMで板の浦行きに連絡する便でした
長崎自動車 1 時津北部ターミナル経由火引の浦行き 1530
95年式U-LV318L
長崎新地からは2本のみが出ている火引の浦行きに最古参のU-LVが充当
2年前でも風前の灯であったU-代でしたが今もなお活躍する姿を収められました
長崎自動車 6 中川町経由立神行き 1666
16年式QDG-LV290N1
05年式PJ-LV234N1
ワンステPJエルガ
長崎自動車 1 時津経由溝川行き 1758
17年式2PG-LV290N2
五輪ナンバーとなっているLV290
00年式KC-MP717MT
KC最末期投入のMP717
2台のみ存在する急行色なんてのも撮りたいところ
長崎自動車 1 時津北部ターミナル・琴海ニュータウン経由石原行き 1205
12年式LKG-LV234N3
長崎自動車 100 大波止経由ココウォーク茂里町行き 3714
17年式2SG-HL2ANBP
黄色い装飾が施されている3714
05年式KL-HU2PMEA
ブルシチの投入は05年を最後に途絶えてしまったのでハイブリッドは中古投入に賭けるしかありませんね
その2へ続きます