トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

8/18 岐阜乗合自動車

残りわずかとなったエアロMを追いかけに岐阜へ

浜松から新幹線と新快速を乗り継いで岐阜駅に着き、1時間程度岐阜駅でバス撮りしました

 

f:id:nakayamakaisoku:20201009140555j:plain

岐阜乗合自動車 回送 200か・308
自動車会議所のラッピングをまとうKL-MP35JM

車社会ということで交通ルール系の広告が多く見られます。

 

f:id:nakayamakaisoku:20160827183451j:plain

岐阜乗合自動車 N86 長良橋・高富経由塩後行き 200か1674

初撮影となった新顔MP35、まさかの塩後・・・

高富を越えて北西へ進み、遠く塩後まで向かう長距離路線

既に高富にエアロMはいません

f:id:nakayamakaisoku:20201009140603j:plain

岐阜乗合自動車 N75 長良橋経由山県市役所行き 200か1172

昔からMPを導入し続けている岐阜バス

このようにエアロスターだらけな風景も日常的です。

f:id:nakayamakaisoku:20201009140609j:plain

岐阜乗合自動車 E17 東川手経由岐南営業所行き 200か1658

エアロMが減った分MP38顔が増え、かなり頻繁に見かけました

たまらなくかっこいいですが今回はこれぐらいしか撮れてません

f:id:nakayamakaisoku:20201009140613j:plain

岐阜乗合自動車 回送 200か1182
西工架装のエアロミディS、PDG-AR820GAN

AAなどの導入はなく、岐阜バスの西工架装は10台に満たない少数派です

f:id:nakayamakaisoku:20201009140618j:plain

岐阜乗合自動車 E13 加納桜道経由東鶉行き 200か1161
導入例の少ないBDG-HRを保有する岐阜バス

御望野とか入ってたのでちゃんと撮りたい被写体です

f:id:nakayamakaisoku:20201009140622j:plain

岐阜バスコミュニティ 回送 200か・613
2005年式のPB-HR7JHAE

同時期に導入された614は4年前にわずか7年で除籍されており、PB代ながら油断できない車両。数は多いものの扱いづらいのか廃車〜移籍がじわじわと続いています

この車両も側面に大きな傷があることから長くないのでしょうか...

f:id:nakayamakaisoku:20201009140628j:plain

岐阜乗合自動車 回送 200か1225
岐阜バス表記は初めて見ましたが...
幕ではフォントが再現されていたようですが、LED職人はいらっしゃらないんですね......

f:id:nakayamakaisoku:20201009140632j:plain

岐阜バスコミュニティ 回送 200か・615
先ほどの613はノンステ旧塗装をまとっていましたが、615は塗り替えられコミュニティ表記も加えられています。

廃車対象外の車両もいるようですね

一通り撮影した後乗りバスしました((