トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

3/26 八91など

深夜の撮り鉄の帰り、車で八王子に帰ってきた頃には既に朝の6時に。
時間がちょうど良かったので八91を撮影しました。これが思わぬ記録になりました((

 

f:id:nakayamakaisoku:20200721124314j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20200721124320j:plain

f:id:nakayamakaisoku:20200721124324j:plain

と、その前に信号機マニアしてきました

京三製作所製の角形灯器で、昭和52(1977)年7月製の40年モノが現役で稼働しています

本立寺バス停付近に佇む角形灯器と歩行者用信号。歩行者用も52年製ですが、錆が酷く、一部はガムテープで補修されていました。
なお自転車用の灯器もありますが、銘板を見るのを忘れてしまいました.. 恐らく90年代前半のものかと

 

f:id:nakayamakaisoku:20200721124329j:plain

京王バス南 八91 富士森公園経由京王八王子駅行き M21005
さて本題です。早朝に1本のみ運転されている上大船〜京王八王子駅の便で、3月31日をもって南大沢での営業を終了しました。移管前にたまたま撮影できました

 

f:id:nakayamakaisoku:20200721124334j:plain

同上
西東京バスが行き交う甲州街道へ入っていく...

家政学院方面の路線全てが寺田支所に移管されました。該当系統は八91/62/64/め23で、この移管により南大沢営業所は京王八王子駅八王子駅北口、めじろ台駅に乗り入れることが無くなりました。
つまりはJPの乗り入れが↑から無くなったということになります。90年代を最盛期として八王子営業所や西東京バスで活躍した日産ディーゼル・スペースランナーJPの乗り入れがこの移管をもって無くなったことになります。とはいえ八91はKRが中心なのでほとんど撤退したようなものでしたがね。

個人的に南大沢の多彩な車種を楽しめため23の移管が残念でしたが、早速ほら貝が入ったりとこれから楽しませてくれそうです。