トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

8/27 札幌駅前

この日は札幌でバス撮り。あいにくの天気でしたが飽きの来ない撮影でした。
まずは札幌駅前で。
 


ホテルを出ると早速検診車が・・・
見てはあかん・・・沼にハマる・・・(一応白ナンバーなので伏せます())
 


北海道中央バス 113 桂台団地経由大曲光4丁目行き 200か2852
福住方面に至る路線。元横浜市営のKC-LVのようです。
 


北海道中央バス 西71 市立病院経由新川営業所行き 22か2827
元札幌市営の96年式KC-HU。方向幕車も減少しているようですね...
 


ジェイアール北海道バス 51 医大病院前経由JR札幌駅行き 537-3981
啓明ターミナルから医大病院を経由し札幌駅に至る路線。こちらも古参車や中古車が居ますが、KVやMPなど新車導入も積極的なようです。
 


じょうてつバス 快速7 川沿16条2丁目経由札幌駅行き 200か2889
快速運転をする珍しい路線。藤野4条11丁目または豊平峡温泉から発着し、西11丁目通りの一部停留所を通過しています。車両は元東急バスのKC-HUのようです・
 


じょうてつバス 南54 西11丁目駅経由札幌駅行き 200か2041
真駒内駅方面に向かい南町4丁目に至る南54系統。車両はU-UA
 


じょうてつバス 南55 川沿1条1丁目経由硬石山行き 200か1965
川沿を経由し硬石山まで向かう路線。07年式PJ-KV。
 


北海道中央バス 詳細不明 200か2397
西岡所属の元神奈中KC-MP。中央バス表示でやって来ましたが詳細は不明です。
 


北海道中央バス 循環3 札幌厚生病院・札幌駅経由東営業所行き 200か3401
阪東自動車の98年式KC-HU。循環するのは札幌駅周辺だけのようです。
 


じょうてつバス 南55 川沿1条1丁目経由札幌駅行き 200か・629
01年式KL-MPによる南55硬石山線。神奈中では廃車が進む01年式ですが、こちらはヘッドライトがHID化され現役ですw
 


ジェイアール北海道バス 51 医大病院前経由JR札幌駅行き 527-8823
98年式KC-HUによる啓明ターミナル線。元東武バスのようです。
 


沿岸バス 特急はぼろ号札幌駅行き 230い・386
2004年式KL-RUによるはぼろ号。札幌から留萌まで直行し羽幌方面を目指します。
ホームページを見るとめっちゃ萌えっ子を推していますwww
 


北海道中央バス 高速おたる号円山経由札幌駅行き 200か・967
都市間バスに使用されているKL-MS。前回訪問した時は函館本線が不通となり、中央バスの高速おたる号が大混雑していました。
 


じょうてつバス 南54 真駒内駅経由札幌駅行き 200か1539
05年式KL-UAによる南54。やはりライトがHID化されています。
 


ジェイアール北海道バス 53 中央区役所前経由JR札幌駅行き 527-8830
こちらも啓明ターミナル始発ですが中央区役所を経由する系統。
 


北海道中央バス 22 北45条東8通経由あいの里4条1丁目行き 200か3052
名古屋市営の99年式KC-UA。麻生を通りあいの里方面を目指す系統。元東武バスの98年式KC-HU。
 


道南バス 高速白鳥号札幌行き 室蘭200か・188
室蘭東営業所に所属する01年式KL-MS。
 


じょうてつバス 快速8 石山中央経由札幌駅行き 200か2525
09年式PKG-RAによる快速8系統。定山渓車庫から来たようです。
 


じょうてつバス 快速7 川沿16条2丁目経由札幌駅行き 200か3709
14年式QKG-MPによる快速7系統。
 


北海道中央バス 88 真栄団地経由札幌駅前行き 200か2664
2010年式BJG-HUブルシチハイブリッド。福住駅より先美しが丘までを結ぶ路線です。
 


ジェイアール北海道バス 5 菊水駅前経由JR札幌駅行き 527-0956
2010年式LJG-HUによる白陵高校線。一昨年にも同じような組み合わせで撮影した気がしますw
 


ジェイアール北海道バス 51 医大病院前経由札幌駅行き 528-4908
04年式KL-UA。JHBにしては珍しい日デ・西工車で、同時期に導入されたもう1台とともに初の導入であったようです。
 


道南バス 高速室蘭サッカー号札幌行き 室蘭200か・475
07年式PKG-RUによる高速室蘭サッカー号。始発である室蘭大谷高校のサッカー部全国大会出場記念で付けられた名称のようです。
 


北海道中央バス 89 平岸駅前経由札幌駅行き 200か1911
07年式PJ-KVによる89系統。平岸まで南北線に沿い、豊平区役所を経由し福住方面まで運行されています。
 


北海道中央バス 西51 市立病院経由北24条駅行き 200か2374
新川所属の元神奈中KC-MP。
 


ジェイアール北海道バス 1 白石本通2丁目経由JR札幌駅行き 521-9911
新札幌駅からの路線に就く自社発注99年式KC-LV。
 


北海道中央バス 循環3 札幌厚生病院・札幌駅前経由東営業所行き 200か・468
札幌東のKL-LT。路線バスとしてはあまり見られない型式。
 


北海道中央バス 79 平岸駅前経由西岡4条14丁目行き 22か2677
95年式U-UA。減りつつある幕車であり残り僅かなU代でもある車両。
 


北海道中央バス 80 福住駅経由平岡営業所行き 200か2811
川崎市営の97年式KC-MP。
 


北海道中央バス 西71 市立病院経由新川営業所行き 22か2816
元札幌市営の96年式KC-HU。エスタバックで撮影してみました。
 


ジェイアール北海道バス 回送 538-9962
09年式PKG-AP。ふそう車体のスペースランナーが北海道にも居ました。
 


ジェイアール北海道バス 訓練車 521-5975
たまたまやって来た95年式U-LVの訓練車。U代も札幌近辺ではかなり減少してきているようです。。
 

各社ともMP38など新車が入っているとはいえ、全国各地の中古車や生え抜きで頑張る古参車が多く見られ楽しい時間となりました。この後は地下鉄で麻生、真駒内へ。