トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

3/8 苫小牧駅周辺

一人旅で苫小牧。
苫小牧といえば道南バス道南バスの収穫がいっぱいあるのではないか・・・とは思いましたが、それほど本数はありませんでした。車両のバリエーションは豊富で、見ていて飽きないのですが、とにかく本数が無いということで、収穫はあまりなく帰ってきてしまいました。
 


道南バス 16 西高校経由西の森行き 873(か・425)
苫小牧地区のバスは元苫小牧市営バスの車両が混じっているので塗装が2種類あります。
苫小牧駅を出発していく7E。ESTAもくたびれており、左手に少し見える「egao」という建物は倒産により閉鎖、放置されています。
 


道南バス 回送 898(か・843)
さて、道南バスに移籍した特徴的な車両として元立川バスエルガJが存在します。先日さよなら運転を行い全車が引退しましたが、道南バスでは元気に活躍しているようです。元M405で、M404も入りましたが残念ながら事故廃車となっています。
 

苫小牧駅前バスターミナルの案内表示。古めかしさがたまらないですね。
17番のりばくらいまであり、広々としたバスターミナルですが、人気が全くと言っていいほどなく、路線バスの発着もごくわずかで、非常に寂しい印象を受けました。

国道に出ると交通量も多く沿線には様々な店が立ち並んでいましたが、駅周辺は北口のドンキホーテが賑わっているぐらいで、南口は本当に人が少なかったです。地方の実情が身を持って感じられました。