トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

7/29 仙台駅

東北遠征で青森まで行って来ました。日中は鉄道撮影や移動が中心でしたが、夜間や電車待ちの時間はバスのバルブにふけっていました。
 

仙台駅では西口のバスターミナルでホテルの門限近くまで撮影していました。仙台市営バス、宮城交通バスが乗り入れており、比較的新車も多かったとはいえ関東では見られない旧型車も見られました。仙台駅を中心に網目のようにバス路線が敷かれており、本数も充実していたので飽きの来ない撮影でした。
 


関東自動車 01 がんセンター経由JR宇都宮駅行き 宇都宮200か1248
宇都宮駅では数分の乗り換え時間で弁当を買いに。元川崎市営のLVが現れたのでこれだけ撮影しました。
 


仙台市営バス 535 若林小学校経由沖野行き 仙台230あ6438
仙台地区の地理は全然分からないのですが...マップを見たところ仙台駅から南東へ向かう路線のようです。
 


左側 仙台市営バス 回送 仙台230あ6453
右側 仙台市営バス 回送 仙台230あ6265
エアロスターMの並び。
 


宮城交通 回送 仙台200か・414
ミヤコーのHUです。日野自動車のエンブレム付きですね。
 


宮城交通 宮城学院線 上杉経由宮城学院行き 仙台200か・258
宮城交通は系統番号でなく路線名が付いています。
 


宮城交通 八木山動物公園線 松が丘経由JR長町駅東口行き 仙台200か・・23
どう見ても岐阜バスですが名鉄バスグループだったんですね。MPなのでとてもそれっぽく見えます。
 


仙台市営バス 870 大学病院経由貝ヶ森・国見ケ丘行き 仙台230あ・723
市営バスのLV。北西の団地住宅方面への路線のようです。
 


宮城交通 宮城大学線 県庁市役所経由宮城大学行き 仙台200か・148
今回の撮影で一番Vな写真、ミヤコーのLV。屋根上がスッキリしてますね。
 


仙台市営バス 925 北山トンネル経由西中山・北中山行き 仙台230あ・・74
仙台市営バスのMP。こちらも北西方向へ向かう路線のようです。
 


仙台市営バス 880 南吉成経由国見ヶ丘行き 仙台230あ・・78
市営バスの7E。行先より経由地の方が大きく書かれているパターンのやつですね。
 


左側 宮城交通 宮城大学線 上杉経由宮城大学行き 仙台200か・414
右側 仙台市営バス 830 大学病院経由川内営業所行き 仙台230あ・560
ミヤコーの先ほどの回送だったHUと仙台市営のラッピングMPの並び。本当にミヤコーのHUの屋根まっさらですねw
誤乗防止なのか市営バスのMPの至る所に仙台市営と書かれてます。
 


宮城交通 霊屋橋経由西多賀行き 宮城22か6067
路線名が検索しても出てこない← 宮城22の7Eですねー。
 


仙台市営バス 700 霊屋橋経由緑ヶ丘二丁目行き 仙台230あ6585
仙台市ガス局ラッピングの7E。霊屋橋はたまやばしと読み白い和風な橋のようです。
 


最後にバスプールを撮影して撤収。
 

1時間程度でしたが充実した撮影でした。次回は秋田と青森へ。