トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

西55/C20214


 夜9時過ぎ。混雑した中央線に揺られながら西八王子駅に到着し、いつも通り南口のバスのりばへ。
 迎えてくれたのは減りつつあるHR、C20214。まだバスの知識がなかった小さい頃、なかなか乗ることの無かった西八・法政線に入るHRに憧れたのを今でも覚えている。あの頃はまだ少なかったLED表示器に「京王八王子駅」と表示して、めじろ台駅に堂々と入り込んでくる姿。既にこの系統も消滅しているが、高校入学後には西56だけでなく様々な系統で散々お世話になってきた。

 既に八王子のHRは残り10台を切り、先日再び新車が入ったため、更に減ることになるだろう。彼らとの残された時間。独特なエンジン音を響かせる四角いバス。この日の運ちゃんは結構飛ばす。エンジン音も高まり、あっという間にめじろ台駅に着いてしまった。

 バスターミナルを勢い良く出発していく西55・グリーンヒル寺田行き。次に乗れるのはいつだろうか。人気の少なくなったロータリーを、たくさんの乗客を乗せ去っていった。