トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

4/14 八王子営業所公開

今回は、4月14日(日)に開かれた京王電鉄バス復刻塗装車両お披露目会を撮影して来ました。
 

お披露目会では中野、調布、多摩、八王子の復刻塗装ゲテノンが並べられ、バスマニアが中心でしたが家族連れも珍しい塗装のバスにコンデジカメラを向けていました。さらにどこかは知りませんがテレビ局か何かの人も撮影していました。
 

乗務員氏のノリも素晴らしく、古い制服を着て登場したり幕回しなどのリクエストに対応したりと本当に楽しく充実した1日となりました。京王電鉄バス八王子営業所の方々には本当に感謝申し上げます。
 

前置きが長くなりました。見ていって下さい。 
 


京王電鉄バス (系統番号無し) 八王子車庫行き C20003
増発便はC20003や006などが充当していました。
これ撮影してたらしょっぱらから変な奴が居ました。お前のせいで撮れなかったとか言ってきましたが知らねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 


八王子営業所の中へ。バスのリアの並びを撮ってみた。それぞれ違った形で面白いですよねw
 


A31304の前面をスナップ。このマークがこの時代に見られるとはw
 


休んでいるバスの並びをスナップw やはりKVとHRがほとんどですねw
 


こんな角度から撮影できるのも公開ならではですね。
 


端に置かれていた昭和63年の路線図。凄いですよねw
作成から25年経っているわけですが、一部は全然変わっていませんねw
マイナーなところだと
横山出張所前→横山事務所
興福寺→高尾警察署前
工業高校前→桑志高校
都立二商→御所水通り
大巻→横山南市民センター
といった違いがありますね。
新興住宅地である八王子みなみ野、城山手、ゆりのき台などもまだ造成されていない頃ですねw

余談ですがめじろ台駅1番乗り場(八81、め82)に少し前まであったバス停案内、かなりバス停の間隔が空いていたというのが印象に残っています。
めじろ台駅−三田−和田−要石−上小比企−中小比企−下小比企−片倉城址−子安三丁目−八王子駅南口−八王子駅北口 と書かれていたのを覚えています。。
 

長い話は置いといて次に行きましょうw
 


乗務員氏のご好意により復刻塗装車の後には幕車が展示されたりしましたw
 


洗車機体験のバス。幕がかなり遊ばれていましたねw
 


青空とC20006。活躍は6月までだとか・・・
 


こちらがメインの方。左側からC31308(八王子)、J31302(多摩)、B31306(調布)、A31304(中野)です。
参加者全員が良い写真を撮れるようにと、定期的に立ち入りを制限したりしていました。
 


C20002も一緒に並べられました。日55という表示がまた・・・w
 


洗車機体験は専ら幕車でした。この回は先日の改正で新たに設定された急行高尾駅南口〜頴明館構内表示でやっていましたw
 


一昔前の制服でやってきた乗務員氏w
顔を晒したりするとアレなので←
 


並びを横から撮ってみた。
 


ここからは東京特殊車体疎開していたバスを八王子営業所に戻す様子をw
普段バスの通らない場所です。
C20208。
 


京王帝都表示でやってきたラッピング車C20204。
 


同じく京王帝都表示でやってきたC20206。
 


そして館01 館ヶ丘団地⇔館事務所表示でやってきたC20012。
このほか複数のHRが疎開されていましたw
 


復刻塗装車の送り込み、返却は撮影せず帰りました。
 


京王バス南 八69 北野駅経由八王子みなみ野駅行き M20618
最後に八王子駅でちょっと撮影して撤収。
 

以上です。