トクベツじゃないバスの撮影記録

お知らせ:インポート元ブログがサービス終了のため画像がかなり消えてます ご了承ください

3/17 長房団地・城山手線各バス停

京王八王子駅始発の八02、八04、西八王子駅北口始発の西12、西14が京王電鉄バスから西東京バスに移管されるため、現在の京王電鉄バス型のバス停ポールが西東京バス型に変更されると思われるということで、記録撮影して来ました。
 


「桑志高校」停留所
甲州街道の長房団地入口交差点から分岐し、最初にあるバス停です。館ヶ丘団地方面に向かうバスは長房団地入口交差点の高尾側にあります。京王電鉄バスから「桑志高校」停留所が消えるわけではありません。
 


京王電鉄バス 八01 富士森高校経由京王八王子駅行き C20106
日本初の産業科高校である都立八王子桑志高校のグラウンド沿いを走る八01。この道を通る路線バスも、4月1日から全て西東京バスとなります。
 


「富士森高校」停留所
八王子桑志高校から東浅川を挟んで対岸に有るのが都立富士森高等学校。普通科の高校です。
西東京バスのグリーンタウン高尾、ホーメストタウン方面に向かうバスはこの先の長房小学校交差点を直進します。
 


「児童館前」停留所
近くには中郷児童館があります。周辺はマンションの建設予定地で更地となっています。
 


「長房センター」停留所
長房市民センターがこの付近にあるわけではなく、長房団地の中央であるからセンターであると思われます。周辺にはマンションのほかスーパーマーケットや商店も並んでいます。
 


「長房団地」停留所
長房団地行きのバスは途中の交差点から曲がり、降車場に向かいます。その先に進むと乗車専用の停留所があります。城山手発着のバスは停車しません。
 


長房団地ふれあい館停留所に止まる城山手行き。屋根が設置されています。
 


「長房団地ふれあい館」停留所
長房団地止まりのバスは停車しませんが、長房団地始発のバスは停車します。
 


「城山手入口」停留所
長房団地ふれあい館から距離があり、城山手団地の東側にあります。
 


「城山手中央」停留所
城山手団地の南側にあります。上の城山手入口停留所と共に、高尾駅南口〜松子舞団地を結ぶコミュニティバスが停車します。ただし城山手中央の高尾駅南口行きの停留所は城山手行きの停留所と離れています。
 


城山手団地の中を走る八01のC20209。道路の幅はあまり広くないですが、交通量も少ないです。
 


城山手中央停留所をもう1枚。城山手団地には公園が多いのが特徴です。
 


「城山手西」停留所
城山手団地の西側にあります。そのまんまですねw
 


「城山手」停留所
城山手団地の北西にあります。バスの折返場もあります。
 


城山手停留所付近に設置されている地図に赤色で城山手団地内のルート、黄色でバス停の位置を書き込んでみました。団地内をぐるっと一周しているのが分かりますね。
写真が小さいのでGoogleMapなどで照らしあわせてみると分かりやすいと思います。航空写真を見るとかなり綺麗に家が建ち並んでいますw
 


京王電鉄バス 八01 富士森高校経由京王八王子駅行き C40524
最後に閑静な住宅街を走るバスを撮影して撤収。
 

以上です。